SL乗車レポート 2023まとめはこちら

大阪駅前大変身!超最新スポット「うめきた」に行ってきた

トレンド

2024年9月22日、新大阪駅にやってきました!

うめきた(大阪駅北地区)がなんかすごいことになっているらしいので、行ってみましょう!

おぉ、着いた大阪駅の地下ホーム、なんだかとってもサイバーです。

うめきた祝開業1周年のパネルと共に「パンダくろしお」がお出迎え♪

出口1に「うめきた公園」「グラングリーン大阪」の文字を発見!

おぉぉぉ!?「うめきた公園」の字面のイメージとは違う大きな都市公園が!

スポンサーリンク

2024年9月6日にオープンしたばかり!「うめきた公園」

すごーい。駅を出た目の前に、だだっ広い緑の広場が出現しました。座って遊んで、くつろいでますね〜

周辺は工事中のビルも多数。こちらのうめきた公園、南街区(ゲートタワー、パークタワー、サウスタワー、タワーマンション)、北街区(ノースタワー、タワーマンション)を合わせて、総称が「グラングリーン大阪」なのだそう。ここは駅そばの住空間が造られていくところなんですね。

とにかく座る場所が多くて、「座ってる人がいっぱいいる」という印象です。

まだまだ造成中「グラングリーン大阪」(正式名称はGRAND GREEN OSAKA)

今でも広いのに、まだまだ工事をしています。「グラングリーン大阪」は、どこまで大きくなるのでしょう!?

あ!大阪駅って書いてあります。

大阪駅の新駅舎を作っているんですね。「うめきた」は新駅ではなく、あくまでも広い広い大阪駅の一部なのです。

そもそも大阪駅は、今でも充分に大きな駅なんですよ?

ぽぇ〜…

あ!せっかくなので反対側も行ってみましょう!

西口改札前を南北に移動してきました。こちらも西口です。

2024年7月31日開業、「KITTE大阪」

西口改札直結、「KITTE OSAKA」。4層の吹き抜けのアトリウムは思わず見上げてしまいます。東京のKITTEを見慣れているせいか「建物が三角じゃない…」というのが最初の感想です。各県の物産館が立ち並んでいる上に、どの店も買い食いできる仕様になっていてびっくり。

2024年7月31日開業、「THE OSAKA STATION HOTEL」

「JPタワー大阪」は高層ビルになっていて、地下1階から6階は商業空間、6階は劇場、11階から27階は西日本最大級のオフィス空間、さらにその上が「大阪ステーションホテル」です。

THE OSAKA STATION HOTEL, Autograph Collection (大阪ステーションホテル、オートグラフ コレクション)

一目でラグジュアリーな空間です。と、ここでもうめきた公園で見たようなブロック&ベンチの仕様でそこここに座れるようになっています。

ウォーターステーション?今各地で設けられている、「無料で水を飲める給水施設」の理解で合ってるでしょうか?それにしてはキラキラの豪華空間…

あぁっ!これはっっっ

まさかの令和時代に、国鉄の紙コップにお目にかかるとは!!思わず、駆けつけ3杯のお水をいただきました。

背後には黄金カラーのガチャマシーン。複数台あって、内容はフレーバーなお水の素やヘッドマークでした。

大阪の最新スポットは、美しい都市空間を堪能しつつ、どこか親しみやすさを感じてくつろげました。

グラングリーン大阪、全体まちびらきは2027年春に行われる予定です。

リンク