SL乗車レポート 2023まとめはこちら

秋田・青森、挽歌紀行<7>JR奥羽本線 鷹ノ巣〜青森

宮沢賢治とその他の地域

秋田・青森、挽歌紀行<6>のつづきです。

鷹ノ巣駅から青森駅まで特急(2640円)にしたら、想像よりも流線型の速そうな車両が来てビックリ!

それでは乗り込んで出発しましょう!

振り返ると階段の矢印も木のような形をしていることに気づきました!バイバイ♪

あ、弘前駅。

TRAIN SUITE 四季島」!え、このあと弘前駅にトランスイート四季島来るの!?まさかここで四季島の文字を見ることになるとは、びっくりです!

広大な雪原にカナちゃん推しの岩木山を見ながら青森駅へ…特急、早いです。

青森駅に着きました!

さようなら特急つがる3号。

そして津軽線と青い森鉄道がお出迎え。あとでねw

青森駅のホームから見えてるあれわっっ!

連絡船じゃないですか!!

するとあっちが海なので…つまり「津軽海峡」ですね!私は「津軽海峡と連絡船」を見に来たのです!目標が明確に見えてるって素晴しい♪連絡船乗り場は青森駅の目の前です。

まずは青い森鉄道の窓口で次の切符をゲット。

青森駅から目時(めどき)駅までが「青い森鉄道」、そこから先が「IGR いわて銀河鉄道」になり、盛岡駅まで続きます。

次の列車は17時23分、約1時間半観光できます。

青森駅、青い森鉄道切符売り場にスタンプ6個。

持ち手が青森ヒバです!ご当地の樹種って旅情が感じられて良いですね〜♪

大きいので、綺麗に押すのが難しいです。押し事の達人ならもっと綺麗に押せるんだろうなぁ…

あっ!あれわっっ!

2020年10月〜2021年3月、東京駅と上野駅に一時的に出現したリンゴジュースだけの「りんご自販機」!!

スポンサーリンク

《回想》以前に「りんご自販機」に夢中になり、全種類集めて仲間内で飲み比べました♪

金の限定「世界一」が登場!acureリンゴジュース8種が勢揃い!
会社で飲み比べして楽しみました♪

熱中しました。acureのリンゴジュース工場行ってみたいです。むしろ、acureリンゴジュース工場のアミューズメントパークとか作って欲しいです♪

走馬灯を見てしまいました。りんご自販機、青森で常設してるとは聞いてましたが、JR青森駅「みどりの窓口」前なんですね。

つづく

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ