SL乗車レポート 2023まとめはこちら

上野駅に200系カラー東北新幹線開業40周年記念号が来る!

ナギノの女子旅

2022年6月25日、相棒がびゅう商品「東北新幹線開業40周年記念号」で200系カラーのE2系に乗って上野駅に来るので、お迎えに行きます。

冷えた店内で食べる熱いそばが染みます。

入場券を140円で購入。

eチケットのパンダの親子にほっこり。こどもがやりたがるのはパンダも一緒かぁ…

待ち合わせについていろいろ相談した結果「先頭で撮ってますんで探してください」という結論になったのですが、これは見つけてもらえないかも…

黄色い線から出てはいけないので、みなさん千手観音

カナちゃーんいらっしゃーい!千手観音がお出迎えだよ~!あらら、車両のお鼻がちょっと汚れてますね。

カナちゃんとなんとか合流しました。さて、上野駅といえば…「この前、福岡編集長がツイートしていた自販機見たいよ?」とのことなのでお連れしましょう。

あれ?どうやら起動するのは平日限定のようです。残念!

次なるリクエストは「じゃあ、昭和な喫茶店行きたい~」。移動の途中でケンティの流し目に足を止める二人。自然と「ケンティライナー乗りたいね…」という会話になったのですが、いつ走っているのか把握していない我々にはちょっとハードルが高かった…。今度、編集長に相談してリベンジしましょう!

「!」なんと水沢江刺駅がフォーカスされています!自慢の南部鉄器風鈴、とにかく数がすごいので見所として取り上げられるのは嬉しいです♪

上野駅では北東北を重点的にPR中のようです…それにしても、謎の擬音語です。秋田県のモフモフへの対抗として、岩手は陶器のカッパで良かったのでしょうか…?

昭和な喫茶店で目指してきたお店は「珈琲 王城」。行列ができています。並ぶんだったら他へ行こうか?とも思いましたが、日向に出るとのぼせる暑さなので、移動しないことを選択。この日は6月なのに40度近い気温になっていました。

25分ほどでようやく入口まで辿り着きました。

実はここで初めてメニューを目にします。何にしましょう?

30分待ちで入店。内装は期待通りです!

リコリスジンジャー 750円

漢方では甘草(かんぞう)と言われる植物のドリンクで、喉の痛みや咳を鎮める効果や、喘息、肝機能障害、アレルギーに有効。しかも消炎、美白効果も期待…「これ飲む!」。

なにやらありがたみのあるドリンク「リコリスジンジャー」で乾杯!暑さにやられた二人に染みます~。

土産いただきました。こ…これは!いちのせき駅の駅名票と200系のクリップがついたボールペン「TOHOKU SHINKANSEN SERIES 200」です。故郷の宣伝をするようにというミッションに違いない。故郷というなら「水沢江刺駅は無かったの?」と聞くと「無かったの」と。なぜ一関しか無いのー!?

旅の話をしつつ、あまりの暑さに挫けた我々は夕方まで上野駅周辺を出ることはありませんでした…。そして、カナちゃんは次週も上京してきます!

つづく