SL銀河に乗る!の終わりに盛岡観光

宮沢賢治と岩手

SL銀河が家に入るのを見送って駅に戻ると、盛岡駅のトイレは銀河鉄道テイストでビックリ!え、すごい徹底ぶりじゃない?「モモちゃん、銀河鉄道はもう一つあるよ?」とカナちゃん。

そうそう!IGRいわて銀河鉄道盛岡駅です。

まずはスタンプゲット…ザンネン薄い…

デザインが可愛い!

イベントでグッズだけ見て可愛いと思っていましたが、駅全体ステキ♪次回は絶対乗るっ!今回はグッズだけ購入です。

市街に出ようとして見かけたロッカーが、岩手の名所名産が描いてあって興味深いです。

このイラスト可愛い♪虎舞や鮭、ホップ、今回の旅の思い出も描かれてます。

実物見たことが無いものはあっても、知らないものはないです。良いチョイスですね。

その中でも実際に見たいけど今回見れなかったマルカンソフト。宮沢賢治生家跡と併せて攻略したい一品です。

あぁっ!虎舞の隣の狛犬は、石川啄木お気に入りの狛犬!うちにも鉄器のオブジェを飾ってあるのですが、実物見たことないんですよ。これ、絶対に現地で見たい。

うちのこ。

今日は行かねばならない場所があるので、次回のやりたいことに入れておきましょう!

さて、人もまばらなハロウィンの夜。本町通三丁目バス停までバスで移動して来ました。

ゲームのチェックインポイントとして導かれて来ましたが、随分と盛岡駅から離れております。山田線上盛岡駅の方が近いです。

おぉ…お堂の大きさに比べてお地蔵さまが大きいです!四ツ家地蔵(田中の地蔵さん)、私より大きいです。ここでゲームのミッションをクリアしました。

SL銀河のルートにゲームのイベントが被ったので、流れで全部回ってしまいました。こうなると「岬のマヨイガ」という作品も気になってきます。

そこから久しぶりすぎる盛岡市街散策(しかも夜)。方向感覚があやふやですが、知らない建物発見。

クロステラス1階中央では宮沢賢治創作詩コンテストというのが開催されていて、賢治作品を踏まえた創作詩のコンテストのようです。興味深く拝見。

今夜の開運橋は緑色にライトアップされていました。ちょっと不気味。ハロウィンだから?

橋のたもとに賢治さんの短歌と開運橋の歴史。盛岡は賢治さんが青春を過ごした街なので、ちょっと歩くとあちこち目につきますね。

「わんこそば食べたい」と言って街に出たのですが、時間の都合で駅の立ち喰いに。

かき揚げが売り切れて紅生姜のかき揚げに変更になりました。初めてでしたが、紅生姜のかき揚げも美味しいという発見!右はちくわ天。想像してた見た目と違ったので、実はちくわ天も地域ごとに違いがあるんではないだろうか?と思いながらもぐもぐ。

あわわ!髪の毛から煤落ちてきた(笑)意外と大粒です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました