SL乗車レポート 2023まとめはこちら

SL銀河2023ラストラン往路、お手振り祭り岩手県

SL銀河
スポンサーリンク

6月3日(土)往路

SL銀河の物語は、関わるすべての人が主人公です。

あなたも主人公です。

どうぞ、隣り合った人とのご縁を大切に♪

良い一日を!

花巻駅

からくり時計も直ってる!良かった♪

花巻駅に、沢山の方が見送りに来ていました!

遠野駅

遠野駅前で旗をゲットしました!やったね♪

遠野駅舎とSL銀河(左にチラリズム)。どちらも無くなってほしくない故郷の風景です。

遠野駅のホームから、遠野駅舎とSL銀河。素敵です♪大好きー!

ヘッドマークをお尻に着けると「テールマーク」って言うんですって!背中で語る「ありがとう」♪

関係者大集合してなんかすごいことになったw

うん、無理(笑)

C58239存続 署名青年 出口さん、発見!頑張っていました。この熱意、見てる方も元気貰えるね♪

頑張れ〜!出口さんの「C58239を岩手で走らせ続けて欲しい!」という署名はこちらです。

お願い!SL銀河の機関車、C58239を岩手でずっと走らせ続けてください!

いつか岩手に行ってみたいけどまだ!というあなた!!(「ナギノート」見て検討中なのでは?)

SLの無い岩手にならぬよう、どうぞ彼の声に耳を傾けていただけないでしょうか?

釜石駅

さて、お先に釜石駅です!

釜石駅は、沢山のSL銀河グッズと手作りの装飾で出迎えていただき、いつもあたたかいもてなしと、釜石の人たちのSL銀河への深い愛情を感じます。

検修員さん、似顔絵そっくり!

駅の中を見て回るのが楽しいです!SL銀河が終了したら、全部外しちゃうの…?それは寂しすぎます…

SL銀河、釜石駅に到着しました。おかえりなさい!

釜石駅の人気スポットは転車台でした。周囲の山に汽笛がこだまして、郷愁を誘います。C58239が泣いているようで、涙が…

SL銀河コンセプトルームにて

ホテルフォクローロ三陸釜石のSL銀河コンセプトルーム車内に移動しました。本日はこちらが「アトリエナギノ」です♪

あぁっ!お部屋の扉と一緒♪扉と窓の景色が揃いました!

コンセプトルームはツイン仕様のみで、2部屋あります。

電話で問い合わせて泊まることができるお部屋です。

WiFi完備で至福の仕事環境「Myベスト・ワーケーション」です。テーブルで受験勉強させて、ソファで監視するのもいいかもしれませんよ?

氷マシーンが同じフロアにあるので、ポットをペールとして使っている方を見かけて「なるほど!」と感動しました。その手がありましたね!!

それでは、続きは後編で!

SL銀河2023ラストラン復路につづく

天皇皇后両陛下もSL銀河に「お手ふり」!?

2023年6月3日はSL銀河のラストラン(定期運行)往路でしたが、なんとこの日は「第73回全国植樹祭いわて2023開催」のため、天皇皇后両陛下が岩手に来ていたのです!

SpecialThanks!:Photo by 川村瑠成 SL銀河車内より撮影

SL銀河が釜石市街に入ってから、天皇皇后両陛下が車内から「お手ふり」をしていたとのこと。「全国植樹祭」で岩手をご訪問とのことでしたが、 SL銀河界隈が沿線と車内でお手ふりすることを天皇陛下もご存知だったのでは!?

SL銀河が走るところは、まさに「 お手ふりの聖地」ですね!