今日は初・小江戸川越に行ってみようと思います。
東急線東武東上線小江戸川越クーポン
川越駅には東急線が乗り入れしているので、武蔵小杉駅から1本、片道810円で行けるのですがフリーきっぷがあるようです。
きっぷを買う→フリーパス→おトクなきっぷで「東急線東武東上線小江戸川越クーポン」と、ズバリな名前の切符が表示されました。
川越駅は東武東上線なんですね。
往復の金額に50円上乗せでフリー区間&バス!これはお得♪
「東急線東武東上線小江戸川越クーポン」を手に入れました!
武蔵小杉はJR横須賀線と東急線です。川越駅はJR川越線と東武東上線の駅です。神奈川県で生活してるとピンとこない路線名ですが、東急線が複雑に乗り入れしているので、よくわからなくても行けてしまいます。
東急線でスタート!中目黒まではぎうぎうですが、そこから先はお席にも余裕が出ます。
東急東横線→副都心線と移動してきました!地下鉄なのでお外はずっと真っ暗です。乗ってるだけですが名称が変わっていきます。これが「乗り入れ」!
和光市駅から東武東上線です。お外真っ暗なので、モニターしか見るものがないよ~。
やっと地上に出た!わーい♪旅には車窓の風景重要!痛感しました。
東武東上線川越駅に着きました!
ところどころ観光名所の雰囲気出しつつ、明るい綺麗な近代的な駅です。
観光案内所で地図をゲット!あると信じて全く下調べ無しで来ました♪
川越の見どころは、駅前ではなく歩いて25分のところに集中しているようです。
せっかくフリーパスを持っているのでバスで行きましょう♪
車内で気になる写真を見かけたのでバス停「札の辻(ふだのつじ)」で下車。
下車して目の前が川越元町郵便局!風景印をゲットしました♪川越イメージの町並みがデザインです…まだ見てないけど。
えーと…市役所が左でその向かい…あ!
金の牛がお出迎え。ここです!
美味しそう♪これです、見たやつ!「芝浦市場直送A5ランク和牛使用・和牛ひつまぶし御膳」
オープンまであと10分ほどなので並んでしまいましょう。それにしても「11:29~」って不思議な営業時間ですねぇ。
11:29am、「和牛ひつまぶし うし川」オープンしました。11:29は「いい肉」の時間だそうです♪なるほど!
創業150年の歴史ある宿「松村屋旅館」の一角をリノベーションした建物です。
わくわく♪
和牛ひつまぶし御膳きました!開店待ちの間に注文を聞かれていたので、着座して5分も待っておりません。ちなみに、来店者の95%の人がひつまぶし御膳を注文するそうです。
しっとりとしたローストビーフと、香ばしい炭火焼きがただただ美味しい…無言。
レトロ可愛い町並みの散策に出かけます。
「うし川」に ゆっくり滞在したつもりでしたが、20分もいなかったようで、正午前です。
ふいに「♪ぽぅ〜んぽぅ〜ん」とゆるい音色が聞こえました。…って、鐘の音!?
そういえば、川越の街並みといえば「鐘」でしたね。どこ!?
おや!すぐ隣の通りに出たら、「川越」として写真でよく見かける通りに出ました。川越のシンボル「時の鐘」が見えています。
目の前にスタバがあったので入ってみました。日本らしいお庭が素敵なテラスがあります。壁には襖の様な絵が。
川越鐘つき通り店はリージョナルランドマークストアの1つという地域色を生かした店舗ということで、ローカルなデザインが楽しめます。 この通りの名前は「川越鐘つき通り」だということがわかりました。
つづく