SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/1/3】ゆる賢治風探検@東京<前編:東京駅>

宮沢賢治と東京

カナちゃんのお迎えで東京駅に来ました。カナちゃんは宮沢賢治研究者では無いので「ガチというよりはなんとなく賢治さん風の楽しいとこ回りたいなぁ」というご希望。本日「ゆる賢治風探検@東京」です。なので、賢治研究の参考というより「賢治世界が好きそうな人とデートプラン」のご参考にどうぞw

サフィール踊り子がお出迎え。新年早々ブルーが美しいです。

内輪で話題になっていて、気になったお弁当があったので寄り道。

JR貨物コンテナ弁当〜神戸のすきやき編(淡路屋)は既に完売。始発で来ないとダメかなぁ?

ステーション レストラン ザ セントラル (STATION RESTAURANT THE CENTRAL)。寝台特急北斗星やカシオペア食堂車の厨房にも長年立った総料理長監修によるデミグラスソースが絶品のお店です。

店内には食堂車のようなスペースもあって、旅の雰囲気。

セントラル風ハンバーグステーキをオーダー♪「鉄道新聞の記事を見て来てみたかった」というカナちゃんは、スペシャルハヤシライスを食べていました。

ステーション レストラン ザ セントラル最寄りのこちらのお手洗い、ナイアガラ感がエモいのでオススメです。

水景をテーマにしたお手洗いだそうです。ここまで賢治風探検ではなく鉄道新聞探検になっていますw

東京ステーションギャラリーに寄ろうとしたのですが、定休日だったので代案検討の結果、荒川線に行くことになりました!

つづく

スポンサーリンク

リンク

JR貨物コンテナ弁当に新作出ました!

第二弾「明石の鯛めし編」(淡路屋ウェブサイトより)
鉄道コンテナ輸送50年の記念として50個だけ作られた特別塗装の19D形式コンテナを模した容器(淡路屋ウェブサイトより)

2023年1月7日、『JR貨物コンテナ弁当 明石の鯛めし編』を発売!

前作、中身も美味しかったのですが、空き容器がすごいんですよ!

ナギノ愛用サイズの付箋(ふせん)にシンデレラフィット!最高です♪なので、新作も狙っておりますw

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ