SL乗車レポート 2023まとめはこちら

熊澤酒造okeba gallery開催中企画展「KENJI KOBAYASHI EXHIBITION + GINGATSUSHINSYA NEW ITEMS in okeba gallery 」に行ってみた

ナギノの女子旅

おはようございます。茅ヶ崎駅です。寒いです。 ホームに雨が叩きつけています。濡れちゃう〜; こんな天気ですが、「晴れの日にオススメ♪熊澤酒造」に行っちゃいます。 雨だから独り占めできちゃうのか?はたまた雨でも激混みか?いってきま~すノシ

相模線の車両、房総半島走ってる子と色違いですね。新しくて綺麗な車内です。

茅ヶ崎から2駅、5分で香川駅に着きました。

…ということは、ここから熊澤酒造まで徒歩7分歩くほうが遠いw

茅ヶ崎と橋本を繋ぐ駅だけあり、本数は20分に1本あります。電車の心配はしなくて良さそう。

桜があるトイレ方向に曲がります。満開の桜に見守られて出発です!

最初は線路脇、踏切を渡ります。

住宅街、ひたすら一本道を7分。

この看板で右折、到着です。

酒造りに使うのかな?という雰囲気のオブジェがお出迎え。もうそこです。

けっこう本降りになってきたからでしょうか。いつもは満車のイメージがある駐車場もまばらです。

綺麗です!あいにくの雨の熊澤酒造、けれど満開の花々が迎えてくれました♪

雨に洗われて一層鮮やかなピンクに!

晴れていればここが特等席でしたね。

向こうまでずぅーっと敷地は続いています。

晴れの日の様子、よろしければこちらからどうぞ。奥まで探検しております。(※秋晴れ)

本日の目的はこちら!昨日4/2から始まった、小林健二さんの作品展KENJI KOBAYASHI EXHIBITION + GINGATSUSHINSYA NEW ITEMS in okeba gallery 」です。 こちらのokeba galleryは、普段から作家さんの作品や雑貨を販売している大好きなお店です。

おぉぉ〜♪素敵な空間です。古い建物とアート作品の並びがとてもイイ!

入り口でツンツンした新作球体作品がお出迎え。何やら不思議な言葉が刺してあります。なんだろう?

「okeba」の名前通り「桶場」という酒樽や道具の修理製作を行う倉庫を改修したお店は、なかなか出せない素敵な雰囲気があります。

展示されている小林健二さんの作品も一層素敵です!

展示は2階にも!

前回、下北沢で発表された「土星観測所」が進化しています!

淡い綺麗な色、天然の綺麗な色、人の手で育った色。

作品に癒やされる時間です。

小林健二氏作 結晶。人工結晶ですが、削り出して作ったのではなく育成したもの。言うなれば「養殖」。

結晶も健二さん自らが作ると雰囲気が違います。結晶作りも育てる人の人柄が出ますね。

そして、結晶キットに青い新作が出ています!

熊澤社長がいらっしゃいました♪素敵な店内の雰囲気に溶け込んでいます。飛沫防止カーテンすら味わいに変えてしまうオーラをお持ちです。

カフェに移動します!

カウンターで注文して好きな席へ。

クラフトビールとやさしいカレーをオーダーしました♪

秘密会議のような雰囲気のスペースにわくわくです♪

小林健二さん。お元気そうで良かった♪

窓の外が雨に洗われて絵のように美しいです。

あ!熊澤社長が話していた香川「河童徳利伝説」の看板発見!こんな便利な徳利あったら、お酒造らなくなっちゃうんじゃ…え、実は熊澤酒造がこの徳利をお持ちで!? 

熊澤酒造をすっかり堪能して夕方5時です。

家に帰ります。

茅ヶ崎駅で東日本の在来線版ドクターイエロー「East-i」に遭遇!めっちゃラッキーなのですが、黄色く無いからか「おぉぉ」感が少ないですw「ラッキー=黄色」で刷り込まれてしまっています。

最後に鉄分増しましたが、本日はアート旅でした♪

おしまい

スポンサーリンク

KENJI KOBAYASHI EXHIBITION + GINGATSUSHINSYA NEW ITEMS in okeba gallery

2022年4月2日(土) – 4月18日(月)
※会期中無休
11:00-17:00