SL乗車レポート 2023まとめはこちら

丸善ジュンク堂書店、「旅する喫茶」とのコラボ「文豪クリームソーダ」フェア開催中

ニュース
文豪クリームソーダ全5種類(丸善ジュンク堂書店ホームページお知らせより)

丸善ジュンク堂書店は、日本各地の旅先で出会った食材を使ってクリームソーダを創作する「旅する喫茶」とのコラボによる「文豪クリームソーダ」フェアを開催しています。

取扱店舗・丸善 丸の内本店
・丸善 ラゾーナ川崎店
・丸善 京都本店
※各店内のカフェ
期間2023年8月3日(木) ~ 9月24日(日)
※前半と後半で、それぞれ提供されるクリームソーダが異なります。

【前半】
8月3日(木)~8月27日(日):『檸檬』『蜜のあわれ』『女生徒』

【後半】
8月28日(月)~9月24日(日):『女生徒』『桜の森の満開の下』『銀河鉄道の夜
価格各1,200円(税込)
スポンサーリンク

2023年8月3日、ラゾーナ川崎店に行ってみた

JR川崎駅、西口直結の商業施設「ラゾーナ川崎プラザ」

『銀河鉄道の夜』は28日からの後半とわかっていますが、近所なので初日に来ました(笑)

ラゾーナ川崎プラザ1階に、丸善のコーナーが広々あるので、迷わないかと。右:書籍、左:文具画材、奥:喫茶店です。

いつもの見慣れた一角に、見慣れぬ看板が増えています。

いや…もう『女生徒』決定でしょう(笑)

丸善といえば、『檸檬』を仕掛けられたご縁が一番なのはわかっております、メニューに檸檬のケーキもあります。その2ショットで撮影が王道かと思ってましたが…『女生徒』可愛い!こっちで!!

先着で「ブックカバーになる敷紙」と「栞になるパフェスプーン入れ」がプレゼントされます

この白薔薇の刺繍のチョイスが素晴らしいです。隠し持った乙女心です。…クリームソーダを待ってる間に作品を読み返す…いい感じの時間です。

夕焼の空は綺麗です。そうして、夕靄(もや)は、ピンク色。 夕日の光が靄の中に溶けて、にじんで、そのために靄がこんなに、やわらかいピンク色になったのでしょう。 そのピンクの靄がゆらゆら流れて、木立の間にもぐっていったり、路の上を歩いたり、草原を撫でたり、そうして、私のからだを、ふんわり包んでしまいます。

私は、一日が終わってしまう寂しさを感じつつも充足感の中で迎える、大好きな色に空が染まる夕方の時間が大好きだったなぁ…と、思い出した一杯。

どっぷり「文豪クリームソーダ」を堪能したら、隣接の文具コーナーで関連グッズをチェック。

アクリルスタンドの販売が告知されていたのに無い…?店員さんに伺ったところ、8月中旬入荷で予約制。一人一個まで。ブラインド形式の販売で中身は選べないとのこと(笑)なんだか激戦すぎです。後半も『銀河鉄道の夜』で来ると思うので予約してみました。

ガチャもあって、こちらは 「文豪クリームソーダ」ではなく、「旅する喫茶」。1回400円で、懐かしの緑&空のソーダでコースター付きです。『夜空』が出ました!紫と群青色のグラデーション…これまた夕方の終わり時間、大好きです。いっそ、夜闇に包まれる時間帯よりこっちですね(笑)

大人になって夜の時間も活動できるようになってから、夕方に寂しさを感じ無くなって、私は今とても幸せです。

夕方に楽しい時間が終わって、憂鬱に帰宅していた自分の10代を思い出しつつ、今日は「大人万歳!」って思った時間を過ごしました。

リンク