SL乗車レポート 2023まとめはこちら

【22/6/22】NEXに乗って成田に鰻を食べに行こう!

ナギノの女子旅
スポンサーリンク

成田エクスプレスが半額なので、乗ってみたいと思います!

横浜駅からスタート!本日の相棒「つるみのもちゃこ」ちゃんと待ち合わせてスタートです。

NEXは東部沿岸神奈川県民にとって「よく見かけるけどなかなか乗る機会が無い列車」です。指定席1730円が乗車料金にプラスされるので、ちょっとお高いのです。

なんと期間限定で半額!指定席860円です。横須賀線のグリーン席より安くなってます!これは乗るなら今でしょ。目的地は…成田エクスプレスだから成田

おぉぉ~車内は座席と足回りが広くて、窓も大きいです。静かで快適、ススス…と進みます。女子同士の語らいがあるかと思ったのですが、もちゃこはすぐに座席に沈み込んで寝てしまいました。快適すぎると同行者とコミュニケーションが無いぞ!

モニターでどこまで進んだか表示されるのが面白いです。ちょいちょい通路を通る人の気配が車内販売かと思って振り返るんですが、ただの大荷物のお客さんです。やはり、成田空港に向かうだけあって、荷物が大きいお客さんが多いです。…あ、これは成田駅に止まりませんね。千葉駅で乗り換えましょうか。

NEXの車窓から。スカイツリー曇りがち。

千葉駅です。快適シートの40分はあっという間でした。「体が楽だ…」と感動する女子二人。「帰りもNEXにしよう」「もっと長く乗れるように成田空港から乗ろうか」と、早くも帰りもNEX決定!しかも、降りたホームの向かいが成田行きの車両です。

これまた楽ちん。よーし!流れは成田山に向かっています!

成田駅に着きました。

さぁ、成田山新勝寺を目指して出発!

表参道の石塔を目印に左折すると、成田山新勝寺への一本道です。

参道は新しい建物も雰囲気重視の造りになっていて、歩道には干支の石像が並んでいます。

成田山新勝寺を案内する看板が見えたと思ったら、一気に町並みに風情が出ました!

あちこち鰻屋さんでどこで食べるか悩ましいところですが、そのうち運命のお店と出会える予感がします。

急に鰻がいっぱい現れました!うわぁ、めっちゃ美味しそう!

いっぱい並んでるし建物が登録有形文化財。「川豊(かわとよ)」本店すごいなぁ!よし、ここで食べよう。

番号札をもらって順番待ちしていましたが、15分ほどでお呼びがかかりました。

こちらは近隣店舗の卸をしているお店のようです。

なんという幸運♪2階窓際席です。建物は文化財でも注文はピッピッピッ♪わ〜楽しみ〜

満席の座敷内を給仕するスタッフの人数に驚きます。明らかに流行っているお店です。

20分弱でうな重がやってきました。わーい美味しそう…いえ、美味しいです!無心で食べました。

川豊を出て間もなく、成田山新勝寺に着きました。ということは、30分以上待ちそうな時は先に新勝寺を観光でも良かったかもしれません。

急な階段がお出迎え。気合が入ります♪だって、鰻食べましたもの!

亀の形の岩の上にはお金がいっぱい。岩は大きいのですが、小銭が転がり落ちてしまうので、意外と乗せるのが難しい…つい、乗せられるまでムキになってやっちゃいます!

階段の上は広々とした気持ちの良い空間です。

御朱印をいただきました!

さて、JR成田駅に戻ります。ここは最初に駅前で気になっていたおまんじゅう屋さん「黒平まんじゅう」。

なにやらしっとりと美味しそう!

成田駅に戻ってきてホームで20分休憩。吹き抜ける風が気持ちいいです。さっき買った黒糖まんじゅう、しっとりなめらかで美味しい~♪

さっ、成田空港に行ってみましょう!と思って待っていた電車は、なんだか見覚えがあるのが来ました。…ってことは、家まで一本で帰れるんじゃ…と頭をよぎりましたが、今日はNEXで帰りますよ!

成田空港第2ターミナルです。

空港名物ガチャガチャ♪

いやぁ…それにしても人がいない。

一応12日前に海外からの観光目的の渡航が解禁されてるんですけどね。

なんとなく薄暗いです。

お店もまだまだ無期限で閉めているようです。

あ!成田アニメデッキは営業してます!

ガンダム見えます!

詳しくなくてもガンダムはわかる。左の赤いのは…?

さて、ここからNEXで一気に横浜まで帰りましょう!

あ、ケンティ!

ケンティスカイライナー行っちゃった…ここには止まってくれないんですね。完全に撮り逃しました。

ケンティー乗りたい。

NEXがやってきました。間違いなく乗車したら寝てしまいそうです。

走り出したら成田山新勝寺が見えました。そして、意識が遠のきました…秒で横浜についた感覚だったので、下車するのが億劫でした。

NEXが楽しかったのでボスに連絡すると「あはは!とても13年前の車両とは思えない快適さですよね。」と。13年!もうそんなになりますか!チャンスがあったらまた乗ってみたい乗り心地体験でした。

おしまい

アトリエナギノ 、年内最終イベント参加のお知らせ

2023年12月23日、川崎市産業振興会館(JR川崎駅前徒歩6分)にて開催される「幸盛大博覧会」に参加します。

アトリエナギノ は、親子・幼児〜小学生向け・大人向け「ワークショップ」2種類と「さいわいにゃんグッズガチャ」「もぢもぢカレンダー2024」の販売をします。

川崎市産業振興会館。4階が会場です。
アトリエナギノ ワークショップ:「おさんぽわんわんを作ろう!」
アトリエナギノ ワークショップ:「ねこ仮面を作ろう!」