SL乗車レポート 2023まとめはこちら

秋田・青森、挽歌紀行<5>秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅

宮沢賢治とその他の地域

秋田・青森、挽歌紀行<4>のつづきです。

阿仁合(あにあい)駅に着きました。ちょうど全秋田内陸縦貫鉄道駅の半分くらいです。

「今日はレミオロメンの日だねぇ」なんていう会話が聞こえます。なるほど、本日『3月9日』ですね!

雪の壁が圧巻。線路の両脇に人の背の高さで雪が積もっています。

オシャレなデザインの新しい駅舎です。「こんにちわ〜!」と、元気な園児さん達が手を振って出迎えてくれました♪嬉しい歓迎♬

阿仁合駅、スタンプ2個ありました。

藤田大介アナのスタンプ、湘南モノレールでも見たなぁ。全国区なんですね。

秋田内陸縦貫鉄道沿線は風景印にも力を入れているようです。

鉄印をゲットしました!

選べるデザイン色々でしたが、鉄印集め1周目なので通常版をチョイス。秋田内陸線鉄印は全て印刷・書き置きでした。

駅舎内に食堂があるのに、なんと水曜定休日!残念…昼御飯食べられず。

「投げる」はここでは「捨てる」っていう意味ですよ〜

( ゚д゚)ハッ!秋田の人も廃棄することを「投げる」って言うのね!お仲間発見♪首都圏に住む東北人&北海道人あるあるで「ごみ投げてって言ったのに!事件」というのが起こりがちなのです。

阿仁合駅を出ます。建物の三角デザインがかわいい…のですが、雪で一階部分が半分見えなくなっています。

駅の目の前に内陸線資料館。中には一体何があるのでしょうか?

おぉぉ!カラフルなヘッドマークが並んでいます。イラストや写真が使われていて、単体で見栄えがするヘッドマークです!

奥にはクマの剥製と敷物が!座っていいそうです。……ツンツン。なんだか畏れ多くて、触ってみるだけにしました。

阿仁合駅で急行券を買い足して、鷹ノ巣駅に向かいます。

急行に乗って出発します!

つづく

スポンサーリンク

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ