SL乗車レポート 2023まとめはこちら

ホテルフォルクローロ三陸釜石、コンセプトルーム「SL銀河ルーム」

資料

アトリエナギノのスタッフが大好きなホテル「フォルクローロ三陸釜石」。SL銀河の終着駅、釜石駅隣接、SL銀河のコンセプトルームがあります。

JR釜石駅
釜石駅にもSL銀河の装飾が!

コンセプトルーム「SL銀河ルーム」は2部屋あり、調度品や窓からの景色が微妙に異なります。

また、7階には展望露天風呂付浴場があり、同じフロアに自動販売機コーナーとテラスがあります。石がディスプレイしてあったり、SL銀河の機関車C58239の検修庫や行き交う電車を見ることができます。

今までのアーカイブから写真を中心に紹介します。

スポンサーリンク

外観

左:ホテルフォルクローロ三陸釜石、右:JR釜石駅

1階フロントフロア

提供されるのは朝食のみです。

323号室

角部屋です。
4号車の車体デザインです。扉から特別感♪
こちらが公式ホームページで写真が掲載されているお部屋です。
テレビまわりには、SL銀河車内にもある宮沢賢治の作品やSL銀河イメージスケッチの額が飾られています。じっくり一晩かけて鑑賞できますよ♪
そして運行日は窓の外に…SL銀河!
窓から外を見ると、左前方に電柱…
いつまでもいつまでも眺めていられる景色です。

326号室

中ほどのお部屋です。
2号車の車体デザインの扉です♪
ベッド周辺は2部屋とも共通。
ベッドの頭上の壁紙は、柄はSL銀河の車体がベースですがグリーンです!
こちらのお部屋はSL銀河の客室と同じすりガラスと格子が!
にゃーん♪
こちらは寝そべりソファ&椅子があり、テーブルも!
こちらも運行日は窓の外にSL銀河の旅客車が停車します。
夜の釜石駅。
そして駅も消灯。営業終了です。

自動販売機コーナーとテラス

7階の自動販売機コーナーにはゆったり座れる空間が!
壁面には石がディスプレイされています。
気分は石ッコ賢さん♪
テラスからは釜石の夜景と駅を行き交う鉄道車両を見下ろせます。

ホテルフォルクローロ三陸釜石

2023年もぢもぢカレンダーのお知らせ