SL乗車レポート 2023まとめはこちら

ドラマ「あまちゃん」ロケ地聖地巡礼!岩手県久慈市に行ってみた<前編>

ナギノの女子旅

2023年7月8日、現在NHK BSで再放送中の「あまちゃん」。10年前のドラマとは思えないほど、今見ても面白い!そこで、東京駅を起点に北三陸市のモデルになった岩手県久慈市ドラマロケ地の聖地巡礼をやってみました♪

スポンサーリンク

北三陸こと久慈(くじ)ってここです

岩手県でも海沿い最北端のエリアになるため、新幹線で行く場合は「二戸(にのへ)駅」からバスに乗って久慈入りします。

東京駅、一本遅れて旅の始まり…

やらかしました…最近SL銀河ロスでどこか落ち着かない毎日を送っておりましたが、乗車時間と家出る時間間違って間に合わない事態に(初)。 とりあえず、えきねっとで切符を一本後の新幹線に振り替えます。

東京駅発の東北行き新幹線の本数は多いのですが、二戸停車が1時間に一本のペースになります。むむ…盛岡のようにリカバーはできなそう。

この1時間遅れが行程にどう響くか…7:32発はやぶさ・こまち5号で出発します。あ、こまちは盛岡で切り離して違う方面に行ってしまうので、今日ははやぶさに乗らないといけませんよ!

ちゃんと予定通り6:32発はやぶさ1号で出発した人々…

ナギノは乗り遅れましたが、本日の一緒のもちゃこちゃん&カナちゃんは予定通りに乗車。ナギノートとしては予定通りのレポート開始です。

私が仙台を通過した頃…相方もちゃこちゃんと相棒カナちゃんが合流(初対面)、momoさんというこのあたりにとても詳しい人に拾っていただきました(笑)こちらのチーム、ほぼ初対面3人組ですが時間通りのレポをお願いします♪

1時間遅れて二戸駅にポンコツ参上!誰もいませんっ(笑)せっかくなので、1時間の遅刻がどう影響するか、きっちりレポートいたします♪ 

東京発で効率良く「あまちゃん」ロケ地を聖地巡礼するには?

はやぶさ1号に乗って二戸駅に行き、そこから9:20のスワロー号で久慈駅へ。

小袖海岸までは車で20分ほど。バスかタクシーになりますが、11時の「素潜り実演」を見るならタクシー一択です。久慈市内タクシーコースは1時間5,000円(片道タクシー小袖まで3,000円以上なのでお得。ただし行くのに20分帰りの移動20分の移動を含む。)

で小袖海岸へ、11時から素潜り実演の予定でした。

そして新幹線に1本遅れると…

新幹線1本遅れると、コンビニもそば屋も閉まってるし、みどりの窓口も危ういし、スワロー号まで2時間空きます。これ、本当に要注意です。1時間遅れが3時間遅刻になっていますね…。

そして定刻通りのスワロー号。久慈駅まで1570円、乗車降車時ピッ♪Suicaで乗れます。予約不要です。ここから1時間10分まったりします。

乗車したら美女の写真が送られて来ました。定刻メンバーはバッチリ実演を見たようです。ウニは800円とか1,000円だそうな。 

その頃私は、バスに乗って山道を移動中…。

久慈駅着です!

おぉぉぉ!着いていきなり観光協会。「潮風のメモリーズ」のあの看板が出迎えてくれました!「駅前デパート」なんですね。デパートは営業していないけど建物あって嬉しい♪

三鉄とJRの久慈駅が隣接

ようやくスタート地点の久慈駅に辿り着きました!

聖地:三陸鉄道久慈駅

久慈駅の中です。

おぉ!初めて来た気がしない(笑)

リアス亭はおそば屋さん。喫茶店はモデル&ロケ地になったお店が近くにあります。

アキとユイの思い出いっぱいの待合室は「あまちゃん」コーナーに!

お外にJR東日本の観光列車「TOHOKU EMOTION」が停車していました。綺麗な海見て美味しいの食べる列車♪久慈駅14時18分発~八戸駅16時01分着。金土日月祝運行です。

聖地:観光協会のジオラマ

こちらの「YOMUNOSU」は、観光案内兼図書館。

観光協会にあった、あのジオラマがあります!

ジオラマの周囲はカフェスペースになっています。

マンホールカードもゲット!さかなクンです…と、撮影していたら「いた~ナギちゃ~ん」との声が…振り返るとmomoさんがいました…私も捕獲されちゃった(笑)

聖地:喫茶リアスこと「モカ」

さて、こちら喫茶「モカ」で合流でございます。やっとみんなと合流。ここまでのことを共有します(笑)

3時間遅刻しました。すみませんでした。えーと…初対面女3人旅はどうでしたか?(笑)チーム内、そんなに違和感なかったみたいで良かったです。小袖海岸の実演見学、かなり暑かったそうです。

これこれ!ちょうど数日前の放送でユイちゃんが食べてましたね。「アバズレの食べ物」です(笑)

そしてmomoさんオススメの「たまごサンド」。それではいただきます♪

無事に今回のメンバーが揃ったところで、後編へつづきます。