SL乗車レポート 2023まとめはこちら

桜木町の汽車道

ナギノの女子旅

今日は桜木町駅に来ています。2021年4月22日に運行を開始したJR桜木町駅と新港ふ頭を結ぶロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアーキャビン)」に乗りたかったのですが、行列ができています。じゃ、反対側から乗りましょう。

桜木町駅からまっすぐ伸びる汽車道を歩きます。

1911年(明治44年)に開通したの旧横浜駅と新港埠頭を結ぶ臨港線の廃線跡です。

よこはまコスモワールドが朝日を浴びて綺麗なパステルカラーです。

YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアーキャビン)」の新港ふ頭側の乗り場、横浜ワールドポーターズが見えて来ました。ここまで徒歩で約10分。

でも、線路は右に続いています。気になるので、YOKOHAMA AIR CABINは後にして一旦廃線がどこまで続いているか追いかけたいと思います。前方に横浜赤レンガ倉庫が見えています。近い!こういう位置関係だったんですね。この門のような建物はナビオス横浜というホテルです。

ホテルをくぐったら植え込みと道路で線路が遮断されています。

道路の向こうは横浜赤レンガ倉庫です。あっちがわにも線路続いてるんでしょうか?

クリスマスマーケット2021開催中で人がいっぱい。カップルだけじゃなくてベビーカー連れ家族やご年配の方も多いです。

裏側に回って来ました。ここ、ドラマでよく使われる場所だそうです。私、ドラマあんまり詳しくないです。今日はこの後、にゃんつるドットコムの取材なので、ドラマ大好き♪にゃんつる相棒もちゃこ嬢の解説に期待します。

線路続いてます!

廃線跡のすぐ横に気になる建物跡が。駅舎かな?

あ、違いますね。

税関でした。

そして、ホームが見えました!

旧横浜駅プラットホームです。さっきの税関の荷扱所としてスタートした駅だったんですね。

当時の姿です。

あぁ、残っていてくれてありがとうございます。

このベンチに座ってどんな景色を見ていたんだろう?と振り返ると

目の前は大さん橋です!大型客船が停泊しています。

戻ってYOKOHAMA AIR CABINに乗ります。新港ふ頭側の乗り場は待ち無しで乗れました♪景色はTHE・ヨコハマの景色でした…って書こうとしたら、撮影した動画が汽車道ばかりです。あ、景色あった!