冊子ナギノート販売ページはこちらから(外部リンク)

SLしあわせの風ふくしま号に乗ってみた(前編)

営業路線動態SL

2026年6月12日、郡山駅にやってきました。今日は「SLしあわせの風ふくしま号」に乗車しにきたのですが、さっそく客車がお出迎え!郡山駅の駅名標に、普段はあり得ない「ばんえつ物語号」の客車。特別な感じがします。

いましたいました!本日の機関車、SLのC57180号機です♪最新の事業用気動車GVと並んで、1世紀差といったところでしょうか。

C57180始動!

戻ってきました。

今日は青が基調の特別なヘッドマークです。かっこいい♪C57180に青のイメージが無いので珍しいのでは?

さらにバックしていきます。

SLしあわせの風ふくしま号 入線!

気がつくと、足元に運び込まれていたこちら…出発式をやるようですが、客席からは見れません。

行き先票も、しっかり新津ー会津若松ー郡山に!

それでは乗り込みます!

出発♪

出発式は見えませんでしたが、駅長さんに見送られて旅立ちます!

出発すると、沿線に見送りの人がいっぱい!SL銀河のラストシーズンを思い出します。今日の相棒は、SL銀河の時から一緒。「なんだか懐かしいね!」と、窓の外の人に向かって手を振ります。

おやつに笹だんご。ツアーで1人1個ついています。わーい♪って喜んでいたら「そんな好きなら俺のもどうぞ」って他のお客さんにいただいてしまいました。ごちそうさまです♪

磐梯熱海駅にて停車中…そこに満開の桜があるのにホームに降りれず。なんだか風がとても強いようです。

SLの運行は、難所手前でメンテナンスをするので停車時間多めな駅が発生します。今回は30分。ホームに出て、メンテナンスの様子を見学したり、車両の外観を撮影したりするサービスタイムになりそうなものですが、今回の運行は途中停車駅で扉を開けないとのこと。ガーン。本日の相棒にショックなことを伝えると「車両がホームより長いからでは?」と。

周囲でツアーについてるお弁当を開けてる人が多かったので「じゃあお弁当食べる?」と聞くも「早いです。お弁当はお昼に開けましょう!」とたしなめられてしまいました。今10:40…じゃあ、おやつにアイス食べよっか♪とお誘いすると乗ってきました(笑)アイス好きなの知ってるぞー!新潟らしい「こしひかりジェラート」は、お米がタピオカみたいな食感で、意外な組み合わせですが美味しいのです。

しっかりスゴイカタイです!

お約束のカチカチ動画も銀河の頃によくやったねぇと笑い合いながら、あの頃そういえばの話が尽きません。ふと、外を見ると、ミラーの揺れから風の強さが伝わってきて、このあと走れるのだろうかと不安になります。1人だったら楽しむことより不安のほうが勝ちそうですが、今は相棒との思い出話が楽しいです♪

10:49 磐梯熱海駅を4分遅れて出発!

復路の最難所「中山峠」。標高差300メートル…東京タワーの高さまで駆け上がります。

強風のためもあってか、スピードは自転車の速さ…ゆっくり堪能できて、乗客としては嬉しいですが…機関車は大変…

旧中山宿駅では満開の美しい桜と沢山の撮影者が!桜とSL…さぞや美しい1枚が撮れているのでは?羨ましいです!

川桁(かわげた)駅

ここでも給水と石炭を寄せる作業をします。なんと給水は消防車から!ここからは、終点の会津若松駅に向かって同じだけの高低差を一気に下ることになります。

それでは、続きは来週!