SL乗車レポート 2023まとめはこちら

まるでタイムスリップ!大井川鐵道で「SL南アルプス号」に乗ってみた

ナギノの女子旅

静岡県を走る大井川鐵道の蒸気機関車「SL南アルプス号」。2023年12月12日に日帰りで乗車してきました。その様子をレポートします。

スポンサーリンク

金谷駅

9:01am、JR金谷駅に着きました。ここまでは「青春18きっぷ」を使ってきました。川崎駅を5:34に出て、この時間にはもう着いてしまうんですね〜!金谷駅で大井川鐵道に乗り換えます。SLが発着する新金谷駅まではここから一駅で3分です。

新金谷駅

新金谷駅にやってきました。なんとナギノ、うっかりSLの座席予約を忘れていました。本日は当日券を購入予定です。…買えるかな?

プラザロコSLセンター

大井川鐡道のSL乗車券は、新金谷駅を出て向かいの「プラザロコSLセンター」にて購入します。

本日空席あり!良かった。では、急いで購入しましょう。

こちらの窓口で当日券を購入します。

無事に購入できました。しかし、はるばる来るなら予約しておいたほうが安心です。ネットでの予約は2日前まで。ご注意を!

「プラザロコSLセンター」は、SL乗車券販売の他、お土産やお弁当の販売、お手洗い、SLいずもなど古いSLや駅舎を展示するミュージアムになっています。じっくり滞在できそうですが、発車時間が迫っているのでホームへ急ぎます。

目の前のこの景色!隣の県に来ただけとは思えない、遠くに来た、なんだかタイムスリップしたような光景が広がっています!もはや異世界(笑)

わぁ!中もとってもレトロな客車。雰囲気が素敵です。それでは出発します!

車内販売は限定グッズ!プルバック機能付きSL時計、車内放送で実演していたアラーム音の汽笛とドレーン音が、リアルすぎて思わず購入しました。車内限定販売で、Amaz◯nでは買えないそうです(笑)

車内は禁煙。窓を開けて静岡の美味しい空気を吸いましょう♪ 大井川と茶畑の景色を楽しみながら家山駅まで約30分の旅です。

途中に「合格」とか「門出」とかすごい名前の駅があるのですが、ぜ〜んぶ通過して、止まるのは終点だけです。

家山駅

終点の家山駅に着きました。

10分後に折り返しなのに、機関車が!あれ?どちらへ??

あれあれあれ?

そっちで接続しちゃいます!?

ガッチャン!

釧路以来のムーンウォークスタイルきました~!

車内、窓の外にはC108の顔。見つめ合って帰ります(笑)

C108がまるで隣に座っているかのような、楽しい旅路のはじまりはじまり♪

博物館に展示されていそうなクラシックな車両。

誰もいません。C108の走行音だけに耳を澄ませて、乗り心地を味わいます。

とても贅沢な時間をひとり占めしました。

新金谷駅にただいまー!

「おかえり!楽しかった?」 「うん、とっても!」

あまりの楽しさに、タヌキさんと会話してしまいました。

新金谷駅前観光

なんと、金谷行きが1時間45分後にしか来ません。一駅3分、検索すると徒歩22分だそう。歩いて移動できなくもないですが、せっかくなので新金谷駅周辺を観光しましょう!

新金谷駅外観

1927年(昭和2年)開業、駅舎が登録有形文化財で趣のある建物です。

駅の前には昔懐かしいポストです…が、色がSL!

あ、ここに投函すると風景印がSLなんですね。次に来る時は切手を持参して投函してみましょう!

転車台はちょっと離れているのです。100mくらい離れてそう。

 C108はサクサク走っていってしまうので、転車間に合わなかったよ(笑)

新金谷駅転車台周辺、きかんしゃトーマス号イベント仕様になっていました。

プラザロコSLセンター

切符を購入したプラザロコSLセンターに戻ってきました。

「いずも号」やトーマスのパネルがクリスマス仕様の飾り付けになっていて華やかです。

売店に気になるお弁当が。 一回りして、近くに蕎麦屋も食堂も無かったので、食べるなら駅弁一択の様子。

「大井川ふるさと弁当」&川根茶を購入しました。なんと、美味しいです!大井川鐡道の世界観を裏切らないタイムスリップなお弁当、竹の皮&笹の殺菌効果で中の食材が良いコンディションで保たれています。ともすると茶一色になる昭和弁当に、玉子焼きと海老とオレンジの差し色が効果大です!

お弁当食べて一休みしたら、ぼちぼち「SLかわね路号」の出発時間に。次は家山駅の先、川根温泉笹間渡駅まで行くのです。 C108は既にホームにスタンバイ。

入場券を買って入ります。おぉ、「SLかわね路号」はお客さんでいっぱい!

いってらっしゃーい! 新金谷駅は柵の内側でも車両が近く、ドレーンがスプラッシュです(笑) 注意書きに偽り無し。

さて、予想より大幅に新金谷駅を堪能したので、次の金谷行きを逃さず帰路に着こうと思います。 

帰りの普通列車も普通じゃなかった(笑)

時間が止まったような風景と懐かしい車両ばかりに囲まれて、今がいつの時代か忘れてしまう雰囲気の大井川鐵道。「日常」なのに、映画のセットのような「非日常」の世界でした。

静岡県のSL、大井川鐵道

静岡の蒸気機関車(以下SL)は、新金谷駅〜川根温泉笹間渡駅の間を運行しています。2022年9月の台風被害により現在も川根温泉笹間渡駅〜千頭駅間が不通です。

台風被害以前のレポはこちらをご覧ください。

現在は、「南アルプス号」が新金谷駅〜家山駅間を運行、「かわね路号」が新金谷駅〜川根温泉笹間渡駅間を運行しています。1番列車の返しは、独り占めチャンスあり。狙い目です!

リンク

<大井川鐵道ホームページ>